【声明】沢尻エリカさんの逮捕に対するERA声明


2019年11月16日

私たちは、本日、麻薬取締法違反で逮捕された沢尻エリカさんについて、各報道機関に対し、慎重な報道を行うよう求めるとともに、テレビ、映画、広告などにかかわる各関係者に対して、ドラマ、映画、CMなどの広告の放送・放映・掲示の自粛について、冷静かつ慎重な対応を求めます。

本日、沢尻エリカさんが、合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反で逮捕されたとの報道がありました。

しかし、芸能人とはいえ、報道機関が過度にプライバシーを侵害することや、虚偽の事実などに基づき、本人の名誉を毀損するようなことは許されません。また、芸能人だからといって、家族や周囲の人達に過剰な取材行為を行うことも、慎むべきであると考えます。報道が過熱し、沢尻さんのプライバシーを過度に侵害する行為や、真偽不明の情報などを元に、特定の方向に誘導するような報道とならないよう、あくまでも慎重かつ冷静な報道がなされることが必要であると考えます。

また、現時点では不明な点も多く、その段階で過度な自粛行為を行うことは、慎重であるべきであると考えます。作品そのものには罪はなく、そのような行為は、制作等に関わってきた多くの人達、作品のファンや沢尻さんのファンから楽しみを奪ってしまうことになってしまいます。

したがって、各報道機関及びテレビ、映画、広告などにかかわる各関係者の皆様には、上記点に十分ご留意いただき、報道体制及び作品に対する自粛については、慎重かつ冷静な対応をすることを求めます。